未來社(MiraiSha)/てすぴす叢書 1952-1972年
- 『俳優と劇場の倫理』 コンスタンティン・スタニスラフスキー(Konstantin Stanislavski)
- 『俳優の仕事』 I・ラポポルト(Israel Bernard Rappoport)
- 5 『チェーホフへの手紙』 コンスタンティン・スタニスラフスキー(Konstantin Stanislavski)/同夫人(リーリナ)
- 『俳優の創造』 I・スダコフ(I. Sudakov)
- 『映画俳優論』 V・プドフキン(Vsevolod Illarionovich Pudovkin)
- 『モスクワ芸術座』 L・フレイドキナ(Liubov Markovna Freidkina)
- 『演出の原理』 B・E・ザハーヴァ(B.E. Zakhava)
- 『俳優の手帖』 フランソワズ・ロゼイ(Francoise Rozay)
- 『結末のない話』 アントン・チェーホフ(Anton Chekhov)
- 『屈原(くつげん)』 郭沫若(Guo Moruo)
- 『竜鬚溝』 老舎(Lao She)
- 『俳優芸術の原理』 B・E・ザハーヴァ(B.E. Zakhava)
- 20 『身体的行動』 コンスタンティン・スタニスラフスキー(Konstantin Stanislavski)
- 『演技の原理と技術』 V・トポルコフ(V. Toporkov)
- 『舞台的形象』 セルゲイ・プロコフィエフ(Sergei Sergeevich Prokof'ev)
- 『怒りの夜』 A・サラクルー(Armand Salacrō)
- 『阿Q正伝』 魯迅(Lu Xun)
- 『虎符(こふ)』 郭沫若(Guo Moruo)
- 『逆説・俳優について』 ドニ・ディドロ(Denis Diderot)
- 24 『舞台の第一歩』 コンスタンティン・スタニスラフスキー(Konstantin Stanislavski)
- 26 『ゴーゴリのドラマトゥルギー』 ニコライ・ステパーノ(Nikolai Leonidovich Stepanov)
- 32 『人形劇の仕事』 E・デムメーニ(Evgenii Demmeni)
- 『俳優修業の実際』 グリゴーリイ・クリースチ(G. V. Kristi)
- 『メーキァップの技術』 P・リフシツ(P. Livshits)&A・チェムキン(A. Temkin)
- 『芸術座のチェーホフ』 コンスタンティン・スタニスラフスキー(Konstantin Stanislavski)
- 23 『演劇の運命』 ジャン=リシャール・ブロック(Jean Richard Block)
- 27 『戯曲作法』 ジョン・アーヴィン(St.John Greer Ervine)
- 49 『血の婚礼』 フェデリコ・ガルシア・ロルカ(Federico García Lorca)
- 28 『舞台生活四十年』 ワシーリイ・カチャーロフ(Vasilii Ivanovich Kachalov)
- 『人形劇の技術』 A・フェドートフ(A.IA. Fedotov)
- 『スタニスラフスキイ・システム』 デヴィッド・マガルシャック(David Magarshack)
- 『演出者と俳優』 コンスタンティン・スタニスラフスキー(Konstantin Stanislavski)
- 『舞台芸術の巨匠』 オルガ・クニッペル(Ol'ga Leonardovna Knipper-Chekhova)
- 『バレリーナの道』 G・ウラーノワ(Galina Sergeevna Ulanova)
- 42 『ベルナルダ・アルバの家』 フェデリコ・ガルシア・ロルカ(Federico García Lorca)
- 『「俳優修業」解説』 グリゴーリイ・クリースチ(G. V. Kristi)
- 43 『サークル演劇の仕事』 ニコライ・ゴルチャーコフ(Nikolai Mikhailovich Gorchakov)
- 『イルクーツク物語』 アレクセイ・アルプーゾフ(Aleksei Nikolaevich Arbuzov)
- 54 『初歩エチュード』 V・リヴォーヴァ(Vera Konstantinova L'vova)&L・シフマトフ(Leonid Moiseevich Shikhmatov)
- 『夜の告白』 アレクセイ・アルブーゾフ(Aleksei Nikolaevich Arbuzov)
- 63 『パントマイム芸術』 マルセル・マルソー(Marcel Marceau)&ヘルベルト・イェーリンク(Herbert Ihering)
Update:2023